望む人生を歩むために

「人間関係の悩み」を根本的に解決する方法

あなたは今、人間関係の悩みがありますか?私は今でこそ人間関係の悩みがあまり思いつかないくらいですが、かつてはよく悩んでいました。

ここでは、人間関係にほぼ悩まなくなった理由と、人との関わり方がテーマのおすすめ漫画のお話をしていきたいと思います。

人間関係の悩みを掘り下げる

まずは、そもそも人間関係の悩みって何?という部分を掘り下げていきます。

すべての悩みは人間関係の悩み?

アドラー心理学のアルフレッド・アドラー氏は「すべての悩みは人間関係の悩みである」と言っています。

そのことを初めて知ったとき、ずいぶん極端な話だと思いました。それでもアドラー心理学の本を読んだり、日々の自分のことや周りの人を観察していくうちに、たしかにそうなのかもしれないと思うように。

仕事の悩みが根本的には人間関係の悩みなのは想像しやすいと思いますが、お金や進路の悩みさえも元を正せば人間関係の悩みだとアドラー氏は言っています

人間関係の大元

更に掘り下げると、結局は自分自身の問題なんですよね。

例えば、お金の悩みがなぜ人間関係の悩みなのかと言うと、「お金がない自分」が恥ずかしいとか格好悪いとか、人目を気にしているのが大半の問題ということ。

もっと言うと、自分で自分を否定してしまっているのですね。

もし、まったく人目を気にしない、なりふり構わず常に自分を肯定している人がいたとしたら、ホームレスになろうが借金まみれになろうが、堂々と生きていられたりするわけです。

極論ですし、それが良いかどうかは別として。

 

そういう意味では、すべての悩みは人間関係の悩みということも納得でき、更には自分自身の問題ということになります。

人間関係に悩む前に

すべての悩みは人間関係の悩みで、それは結局自分自身の問題。ということは、人間関係に悩んだら、まずは自分と向き合うことが重要になります。

今の私に人間関係の悩みがほぼない理由の1つは、自分としっかり向き合えるようになったから。正確には、人間関係の悩みが実は少しあるのですが、自分自身の問題・・・というより課題として向き合っています。

おかげで、謎の怒りの矛先が必要以上に誰かに向くこともなくなり、職場では「平和の使者」とまで言われるようになりました。

一番に向き合い仲良くすべき人

人間関係を良くしたいと思ったら、一番に向き合い仲良くすべき人がいます。もうお気付きかもしれませんが、それは他ならぬ自分自身です。

過去の私は何かある度に、むしろ何もなくても、自分で自分を責めていました。それをやめ自分で自分のことを認め仲良くなっていくことで、他の人に対してもそれができるようになっていきました。

自分自身への接し方は、そのまま他の人への接し方になる。そう実感していたある日、そのことが描かれている「聲の形」(こえのかたち)という漫画に出会いました。

やんちゃな主人公 将也(しょうや)と、耳の聞こえない女の子 硝子(しょうこ)の出会いと成長の物語です。

やんちゃな将也は、あることがきっかけで自分のことも友達やクラスメイトものこともよく見ずに、否定ばかりするようになっていきます。

そんな彼が成長していく中で、自分と向き合い周りの人と向き合う大切さを見つけ出していきます。自分や周りの人と向き合うためにまず必要なことは・・・

ネタバレしすぎてもおもしろくないので、興味あれば是非読んでみて欲しいと思います。kindle版は1巻無料です。(2021.4.30 現在)

聲の形(1) (週刊少年マガジンコミックス)

小学校高学年になった我が子も引き込まれ、あっという間に読破していました。親があれこれ語るより、こういうところから学ぶのも良いかもしれませんね。

人間関係を可視化する

ここまでのことをまとめると、

  • すべての悩みは人間関係の悩み
  • それは根本的には自分自身の悩み
  • 悩みを解決していくためには自分と向き合うことが必要

ということになります。

 

とはいえ、自分と向きうのは難しいと感じる人もいると思います。私も思っていましたし、その術を探し求めて悶々としていた日々があります。

 

その後出会った、一番わかりやすくて簡単な自分と向き合う方法は「書くこと」でした。

自分の思ったこと、考えていることなど何でも書き出すこと。ただそれだけで、見えてくることがたくさんあります。

自分のことはわかっているようで、意外とわかっていないことも多いので、可視化することが大事。頭の中だけで考えていると、捉えどころのない悩みやモヤモヤになりがちです。

 

何に悩んでいるのか、なぜ悩んでいるのか、できることならどうしたいのか。など、今悩んでいることや思っていること、考えていることを書き出してみること。とてもおすすめの、自分と向き合う方法です。

ABOUT ME
あいくま
自分と仲良く幸せに生きる術を追究する2児の母。 自分のことが嫌いすぎた頃、自分と喧嘩しては「消えたい」と思っていました。その後、セルフコーチング・身体心理学・脳科学などを学び、自分と仲良く幸せに。 現在、自分と仲良くなる術・心のスイッチを切り替える方法を発信・伝授しています。 →詳しいプロフィールを読む